今回のキーワードは
「ありがとう」です。

ビジネスを進めていく上で、
この「ありがとう」を
意識しておくと、
さまざまなケースで
うまくいく事があります。

例えば、新しくビジネスを
はじめる時・・・

私もフリーランス・エンジニアとして
独立したばかりの時は、
自分の事業をどうやって
進めていったら良いのか
分からなくなっていました。

サラリーマンの時には
黙っていても、仕事は社内で
どんどん降ってくるけど、
エンジニアとして独立すると、
全然、自分のところに
仕事が来ない・・・。

いったい、どうやったら
仕事が来る様になるのだろう?

その時には、お客様に
「ありがとう」と言ってもらう事を
意識すると突破口が見えてきます。

例えば、私の時には

無料で相談に乗ったりする・・・
学会等で情報を提供する・・・

こうした事で、
すぐには仕事にならなくても、
お客様と接触が持てるので
後々、仕事につながるケースも
出てきます。

そして、仕事につながった時は
さらに大きな
「ありがとう」を得られる様に
価値を提供し、
その対価として、報酬を頂きます。

つまり、
お客様の「ありがとう」が
お金になるのです。

これは、自分が仕事を
依頼する時にも同じです。

自分には、それをやる時間がない。
技術がない。
・・・だから仕事を依頼する。

そして、自分の仕事をやって頂いた
感謝として、料金をお支払するのです。

これを、

「自分はお金を払っているのだから、
 相手はやって、当たり前。」

と思っていると、
相手とのコミュニケーションも
うまく行きませんし、
相手のモチベーションも
下がってきてしまいます。

そして、それが自分が依頼した
仕事の質にも影響してしまい、
本当は自分の方に問題があるのに

「あそこに依頼すると駄目だ。」
と見当違いの判断をしてしまい、
新たな依頼先を見つけては、同じ事を
繰り返すのです。

「ありがとう」という感謝の気持ちが
お金の流れになる・・・

それを意識しておくと、
自分のビジネスの見え方も
大きく変わってきます。